2018年5月三朝温泉 依山楼岩崎

随分と更新することを忘れておりました。。

 

85歳の祖母と母、娘家族(夫、私、息子)。

体力がなくなってきたので二泊の旅行はきついと判断し、大阪から車で3時間ほどで到着する三朝温泉の依山楼岩崎へ泊ってみました。

 

やはり決めては部屋付きの露天風呂があるというところです。

昔ながらの大きな旅館という感じでつかず離れずの接客でのんびりできました。

 

お祖母ちゃんと母には双葉というフロアの露天風呂客室にしました。

2部屋とっていて、私たち夫婦+息子もついで双葉というフロアにしたらお部屋をお隣にしてくださいました!

バリアフリー旅行での我が家の条件はいつもこんな感じです。

  • お部屋に高齢者が入りやすい露天風呂があること
  • 洗い場が外でなく、ユニットバスでないこと(外寒い、ユニットバスだと足上がらない)
  • 露天風呂が温泉であること
  • ベッドであること
  • 移動時間が短い
結構探すのが大変ですが、年1、2回のことなのでなんとかなっています。
予約の時に車いすであることをお話しするとお食事会場なども気を使って用意してくださったり、いつもご配慮いただいています。
 
ネットの情報が頼りなので時には失敗することも・・笑
お祖母ちゃんがお風呂に入れないということもありました・・
 
我々が入る大浴場もとっても広く気持ちよく過ごすことができました。
夕食後川の近くを散歩してみたり、楽しく過ごせた旅行でした。
 
皆様もぜひ!!