ディズニーリゾートデビュー

息子が最初にディズニーリゾートデビューしたのは1歳のこと3か月のことでした。

 

関西からになるので移動も心配。

楽しんでもらえるのか心配。

何を持っていけばいいのか心配。

ご飯は大丈夫かなという心配。

とにかく心配だらけ。

じゃあ行くな!って話なのですが、我々もディズニー好き。

子供産む前も何回も行ってだいたい想像つくけどなんとなく心配なものなのです。

移動編 

大阪からの場合、新幹線なら2時間半。

我が家は新幹線の駅が近いということと、息子が新幹線大好き、そして私が飛行機が苦手ということもありもっぱら新幹線を使います。

2時間半缶詰ですが、1時間程度だいたい寝てくれるように配分をすれば残り1時間半です。1時間半の中に食事とおやつタイムを入れると実質暇な時間はわずか。。それでも子供としては探検したくなるってもんです。

新幹線の場合デッキでちょっと歩いたりすることができます。旅行社を通じてでもJRで直接購入するときも11号車、進行方向一番後ろの席を指定すると良いと思います。

多目的室があったり、広くおむつ替え可能なトイレがあったり、広いデッキがあるためおすすめです。

また、一番後ろなので、キャリーケース、ベビーカー等を置くことができます。

 

持ち物編

どれくらいかの月齢かによりますが、1歳3か月の時の持ち物リストです。

  • ブランケット(1月に行ったのでベビーカー用、大人用と3枚)
  • S字フック
  • 麦茶(自動販売機で麦茶は見かけられません)
  • スタイ(うちの子はダラダラの子だったので1日6枚・・・)
  • 敷物
  • おむつ、おしりふき
  • お着換え
  • ウエットティッシュ(私はおしりふきとは分ける派なので)
  • お気に入りのおもちゃ(移動時や、ショーの待ち時間に必要)
  • 離乳食(園内でも購入できますがいつものがあると安心)
  • タオル(防寒したり、引いたり何かと便利)

着るもの、飲み物、食べ物があればなんとかなるなる!

我が家は小さい頃はベビーカーは園内で借りました。

園内で借りる時はフックついてませんので持っていきましょう!

新幹線、新幹線から在来線の乗り換えでベビーカーだとエレベーターに乗り換えが大変なのです!これはまた後程詳しく書きたいと思います。

 

アトラクション編

スリルが味わえるアトラクション乗れませんが、園内だいたいのアトラクションは楽しめます!私はスリルがあるものが苦手なので子供と一緒で十分なんです。自立して座れたら乗れるアトラクションはこんな感じです。(自立して座れる=だっこはだめなのでスタート時は覆いかぶさってでも一人で座らせます) 

ディズニーランド 
ディズニーシー
  • ヴェネチアンゴンドラ
  • トランジットスチーマーライン
  • タートルトーク
  • エレクトロリックレールウェイ
  • トイストーリーマニア(振り回されるので小さい時は遠慮) ※FP
  • アクアトピア
  • キャラバンカルーセル
  • シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤージ
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • マジックランプシアター(3D) ※FP
  • マーメイドラグーン ほとんど乗れる

とだいたいこんな感じでアトラクションを楽しむことができます。

アトラクション以外にも様々なショーを楽しむことができるので行く方は楽しんできてください。

我が家も次回行ける日を楽しみにしながら日々頑張りたいと思います。

※FPはファストパスの略 並ぶ時間がなくアトラクションを楽しめるのはすごくありがたい!

 我が家の息子も1歳からディズニーを楽しんで大好きな場所になっています!